iYAMATO's Mod for 1.9


自作Mod「iYAMATO’s  Mod for 1.9」できました。あなたの旅のお供になれば幸いです。一応マルチでの動作確認をしていますが、ローカルホスト内でのテストのため不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。導入の際はバックアップを取った上でどうぞ。

※2017/04/08追記
不具合を多数抱えてることが判明してます(;´Д`)申し訳ない!

●ダウンロード(1.9版)
公開停止中

●更新履歴
2016.07.17
 1.9版Ver0.0.5公開。主にmobの調整。

2016.05.22
 1.9版Ver0.0.3beta公開。敵mobの追加。

2016.05.10
 1.9版Ver0.0.2beta公開。マルチプレイでのサウンド再生に対応。一部武器の設定がおかしかったのを修正。

2016.05.09
 1.9版Ver0.0.1beta公開。


Eclipse Mars 4.5
Minecraft 1.9 / forge 1.9-12.16.1.1887

にて開発・動作確認。これ以外のforgeのバージョンでは動作確認をしていません。


導入方法は、forge導入後に生成されたmodsフォルダにそのままぶち込むだけです。また、マルチプレイに暫定的に対応しました。クライアントとサーバのmodフォルダにそれぞれ「そのまま」コピーしてください。


既知の不具合:
・たまに至近距離でmobに対して射撃・投擲武器を使うと自分にhitする。
・ライトクロスボウ、ヘビークロスボウはリロード直後に射撃モーションを行うが、マウスボタンを一度離さないと射撃できない




・バナジウム鉱石
modを導入すると、新しくチャンク生成されたところのY15以下に稀に生成されます。今のところ水に溶かして飲めません。…バナジウム水ってあるよね(´・ω・`)? 醸造レシピ作ろうかと考え中。



・バナジウムのインゴット

バナジウム鉱石を精製するとできます。ダマスカス鋼を作るための中間素材になります。

・バナジウムブロック

スタックしたい時にはブロックにクラフトできます。建築素材にもどうぞ。

・ダマスカス鋼のインゴット


鉄ブロックとバナジウムのインゴット、ブレイズパウダーでクラフトできます。この素材で作れる武器はバニラではバランス崩壊します。他のmodと組み合わせて使う際にどうぞ。

・ダマスカス鋼ブロック

スタックしたい時にはブロックにクラフトできます。建築素材にもどうぞ。

・ダマスカス鋼のツール




ダイヤ製ツールよりも高機能かつ高耐久です。

・玉鋼

砂と鉄ブロックでクラフトできます。中間素材です。

・玉鋼ブロック

スタックしたい時にはブロックにクラフトできます。建築素材にもどうぞ。

・玉鋼ツール




ダイヤ製ツールよりも高機能ですが、耐久値が少し低いです。

・玉鋼防具




バニラのダイヤ装備よりも防御力に優れます。微妙に色が違うのはご愛嬌(´・ω・`)

・ダマスカス鋼防具




バニラの敵をものともしない耐久性と防御力を持ちます。微妙に色が違うのは(ry

・ヘビーダマスカス鋼防具



ダマスカス鋼のブロックとインゴットでクラフトできます。移動速度が少し低下する代わりに、ノックバック耐性を持ちます。全装備でほぼノックバックしなくなる+バニラのダイヤ装備を軽く超える防御力を持ちます。まさにフルプレートメイルです。

・刀

攻撃力+9。玉鋼と棒でクラフトできます。攻撃速度上昇とノックバック低下により、チャンスを逃さない連続攻撃が可能です。

・十手

攻撃力+6.5。玉鋼と棒でクラフトできます。ノックバックが小さいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下を与えます。

※1.7.10版にはディザームが実装されていますが、1.9版ではクラッシュするため無しにしています。

・鉄のダガー

攻撃力+4。鉄インゴットと棒でクラフト可能。作業台無くてもクラフト可能で、いざというときに役に立つはず。攻撃速度上昇と低ノックバックで序盤のスケルトンも相手にしやすいでしょう。手に持つと移動速度が少し上がります。右クリックで耐久値を2消費し投擲可能。mobにヒットあるいは地面にあたるとアイテム化します。威力は投擲のほうが高いです。ガードはできません

・金のダガー

攻撃力+4.5。金インゴットと棒でクラフト可能。攻撃速度上昇と低ノックバック、手に持つと移動速度が少し上がります。右クリックで耐久値を2消費し投擲可能。mobにヒットあるいは地面にあたるとアイテム化します。威力は投擲のほうが高いです。ガードできません。

・ダイヤのダガー

攻撃力+5。ダイヤと棒でクラフト可能。攻撃速度上昇と低ノックバック、手に持つと移動速度が上がります。右クリックで耐久値を2消費し投擲可能。mobにヒットあるいは地面にあたるとアイテム化します。威力は投擲のほうが高いです。ガードできません。

・ダマスカス鋼のダガー

攻撃力+10。ダマスカス鋼インゴットと棒でクラフト可能。攻撃速度上昇と低ノックバック、手に持つと移動速度が上がります。右クリックで耐久値を2消費し投擲可能。mobにヒットあるいは地面にあたるとアイテム化します。威力は投擲のほうが高いです。ガードできません。

・鉄のマンゴーシュ

攻撃力+4。鉄インゴットと棒でクラフトできます。本来は防御に特化した左手用短剣。持つと少し耐性が付きます。

・金のマンゴーシュ

攻撃力+5。金インゴットと棒でクラフトできます。各種金装備は他の素材とは耐久度が低い分、強めの能力を付加しています。持つと耐性が付きます。

・ダイヤのマンゴーシュ

攻撃力+6。ダイヤと棒でクラフトできます。耐性が付与されます。

・ダマスカス鋼のマンゴーシュ

攻撃力+12。ダマスカス鋼のインゴットと棒でクラフトできます。耐性が付与されます。

・鉄のレイピア

攻撃力+2。鉄インゴットと棒でクラフトできます。ノックバックがほぼありませんが、それを補う攻撃速度が優秀。

・金のレイピア

攻撃力+3。金インゴットと棒でクラフトできます。ノックバックがほぼありませんが、それを補う攻撃速度が優秀。

・ダイヤのレイピア

攻撃力+4。ダイヤと棒でクラフトできます。当mod中、攻撃間隔5ティックという驚異の攻撃速度をもちます。ノックバック無しのため、飛びかかる相手はちょっと苦手かも。なお、この攻撃速度のおかげで非常に満腹度が減りやすいというデメリットがあります。

・ダマスカス鋼のレイピア

攻撃力+8。ダマスカス鋼のインゴットと棒でクラフトできます。当mod中、攻撃間隔5ティックという驚異の攻撃速度をもちます。ノックバック無しのため、飛びかかる相手はちょっと苦手かも。なお、この攻撃速度のおかげで非常に満腹度が減りやすいというデメリットがあります。こちらもガード時に耐久力が減ります。

・鉄のショートソード

攻撃力+4。鉄インゴットと棒でクラフトできます。1.7.10版にはディザームが実装されていますが、1.9版ではクラッシュするため無しにしています。代わりにジャンプ力アップの効果が付与されます。

・金のショートソード

攻撃力+5。金インゴットと棒でクラフトできます。1.7.10版にはディザームが実装されていますが、1.9版ではクラッシュするため無しにしています。代わりにジャンプ力アップの効果が付与されます。

・ダイヤのショートソード

攻撃力+6。ダイヤと棒でクラフトできます。1.7.10版にはディザームが実装されていますが、1.9版ではクラッシュするため無しにしています。代わりにジャンプ力アップの効果が付与されます。

・鉄のグレートソード
ガード可能の大型の剣です。鉄インゴットと棒でクラフトできます。両手持ちしないといけないとかいう制限はありません。スニークしながら振ることで常にスィープアタックになります。

・金のグレートソード
ガード可能の大型の剣です。金インゴットと棒でクラフトできます。両手持ちしないといけないとかいう制限はありません。スニークしながら振ることで常にスィープアタックになります。

・ダイヤのグレートソード
ガード可能の大型の剣です。金インゴットと棒でクラフトできます。両手持ちしないといけないとかいう制限はありません。スニークしながら振ることで常にスィープアタックになります。ダイヤとかでもガードした時の音が盾と一緒なのはご愛敬(´・ω・`)

・木の棍棒

攻撃力+4。木材と棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下を付与します。

・石の棍棒

攻撃力+4.5。木材と棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下を付与します

・鉄のメイス

攻撃力+5。鉄インゴットと棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下を付与します

・金のメイス

攻撃力+6。金インゴットと棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下と弱体化を付与します

・ダイヤのメイス

攻撃力+6.5。ダイヤと棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下と弱体化を付与します。

・ダマスカス鋼のメイス

攻撃力+23。ダマスカス鋼インゴットと棒でクラフトできます。ノックバックが少し強化されているので連続攻撃は決めにくいですが、殴った相手に短時間の移動速度低下と弱体化を付与します。

・鉄の槍

攻撃力+6。鉄インゴットと棒でクラフトできます。右クリック長押しして離すと、耐久値を通常より多く減らして長いリーチでmobを貫通する高威力の特殊攻撃「チャージアタック」が可能です。ノックバックが弱くチャージに時間もかかる(※弓程度)ため、連続使用は難しくしてあります。チャージしきる前に離すとキャンセルされます。

・金の槍

攻撃力+7。金インゴットと棒でクラフトできます。右クリック長押しして離すと、耐久値を通常より多く減らして長いリーチでmobを貫通する高威力の特殊攻撃「チャージアタック」が可能です。ノックバックが弱くチャージに時間もかかる(※弓程度)ため、連続使用は難しくしてあります。チャージしきる前に離すとキャンセルされます。

・ダイヤの槍

攻撃力+8。ダイヤと棒でクラフトできます。こちらも右クリック長押しして離すと、耐久値を通常より多く減らして長いリーチでmobを貫通する特殊攻撃「チャージアタック」が可能です。同様ノックバックが弱くチャージに時間もかかるため、囲まれたときは厳しいかも。

・ダマスカス鋼の槍

攻撃力+28。ダマスカス鋼インゴットと棒でクラフトできます。こちらも右クリック長押しして離すと、耐久値を通常より多く減らして長いリーチでmobを貫通する特殊攻撃「チャージアタック」が可能です。同様ノックバックが弱くチャージに時間もかかるため、囲まれたときは厳しいかも。

・鉄のウォーハンマー

攻撃力+9。鉄インゴットと棒でクラフトできます。右クリック長押しして離すと、自分を中心に全周囲範囲攻撃「パワーストンプ」が使用可能です。弓程度のチャージで範囲小、弓の2倍の時間チャージで範囲大のパワーストンプが使用可能ですが、その分耐久値と満腹度が減少します。

・金のウォーハンマー

攻撃力+10。金インゴットと棒でクラフトできます。右クリック長押しして離すと、自分を中心に全周囲範囲攻撃「パワーストンプ」が使用可能です。弓程度のチャージで範囲小、弓の2倍の時間チャージで範囲大のパワーストンプが使用可能ですが、その分耐久値と満腹度が減少します。ゴールデンハンマー(`・ω・´)!

・ダイヤのウォーハンマー

攻撃力+11。ダイヤと棒でクラフト可。こちらも同様に右クリック長押しして離すと、自分を中心に全周囲範囲攻撃「パワーストンプ」が使用可能です。弓程度のチャージで範囲小、弓の2倍の時間チャージで範囲大のパワーストンプが使用可能ですが、その分耐久値と満腹度が減少します。なお、こちらの方が範囲が少し大きいです。

・ダマスカス鋼のウォーハンマー

攻撃力+35。ダマスカス鋼インゴットと棒でクラフト可。こちらも同様に右クリック長押しして離すと、自分を中心に全周囲範囲攻撃「パワーストンプ」が使用可能です。弓程度のチャージで範囲小、弓の2倍の時間チャージで範囲大のパワーストンプが使用可能ですが、その分耐久値と満腹度が減少します。なお、こちらの方が範囲が少し大きいです。

・鉄のハルバード

攻撃力+5。みんな大好きハルバード。鉄インゴットと棒でクラフト可能。通常攻撃は常にスィープアタックで囲まれたときにも大いに役立つでしょう。うかつに振り回すと家畜まで倒してしまうので注意。右クリック長押しは槍の「チャージアタック」が使用可能です。

・金のハルバード

攻撃力+6。金インゴットと棒でクラフト可能。通常攻撃は常にスィープアタックです。右クリック長押しは槍の「チャージアタック」が使用可能です。

・ダイヤのハルバード

攻撃力+7。ダイヤと棒でクラフト可能。通常攻撃は常にスィープアタックです。。同様に、右クリック長押しで槍の「チャージアタック」が使用可能です。なお、ハルバードのチャージアタックは槍よりも高威力です。

・ダマスカス鋼のハルバード

攻撃力+20。ダマスカス鋼インゴットと棒でクラフト可能。通常攻撃は常にスィープアタックです。。同様に、右クリック長押しで槍の「チャージアタック」が使用可能です。なお、ハルバードのチャージアタックは槍よりも高威力です。

・ライトクロスボウ

リロード時間25tick。リロードすることで射撃できます。威力は固定。リロードしないと撃てません。狙いをつければ精密射撃も可能ですが、エイミング時間に応じて集弾率が変動します。リロード直後に撃つとまず当たらないほど集弾率悪いです。エイミング時間をしっかりとると射撃の際パーティクルが生成されます。射程は弓の方が長いです。

・クロスボウボルト

攻撃力10+α。クロスボウ専用の矢ですが、ヘビークロスボウにも使用できます。外した際は回収可能。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・リピーターボウ

実在したが普及しなかった連射式クロスボウです。マガジンをスライドさせることで弦を引きます。構造上、集弾率が悪く精密射撃が不可能な代わりに8発まで連射可能です。予備マガジンが無い場合射撃できません。リロードは手に持っていると自動でリロードされます。射程は短めなので中距離用です。

・リピーターマガジン

攻撃力6+α。リピーターボウ専用のマガジンです。外した場合、上記のクロスボウの矢を回収できます。装填数8。自動リロードのため、インベントリに入れているだけで機能します。

・ヘビークロスボウ

攻撃力:弾種による。大型のクロスボウです。リロード時間が長く、単体で戦うには常に距離を取る必要があります。有り余る火力はバニラ程度なら問題ないでしょう。クロスボウボルトに加え各種専用弾が使えます。

・アーマーピアシングボルト

攻撃力30+α。mobおよび壁を貫通する能力を持ったヘビークロスボウ専用弾です。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。

・ファイアボルト

攻撃力1~4+爆風ダメージ。着弾地点に火災を発生させます。地形破壊はありません。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・ブラストボルト

攻撃力10+爆風ダメージ。敵mobおよび着弾点に吸着し、3秒後に爆発します。地形破壊はありません。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・エクスプロージョンボルト

攻撃力60+爆風ダメージ。着弾時に強力な爆発を発生させます。地形破壊を伴うので使用には注意が必要です。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・ショットボルト

攻撃力4+α。10発同時に発射する専用弾です。集弾率が悪い代わりに近い相手には一撃必殺とも言える威力を発揮します。外した弾は回収できません。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・フラックボルト
近接信管を使用した爆発矢です。半径2ブロック以内のmobに反応して爆発します。爆発範囲は感知範囲の倍以上あるため、注意が必要です。防具無しだと即死レベルの威力があります。装填する場合はオフハンドで持つ必要があります。


・クランクリピーターボウ

攻撃力4+α。リピーターボウよりも高速でフルオート可能なクロスボウです。まさに漫画「ベルセルク」を彷彿とさせる射撃武器になっています。外した弾は回収できません。こちらもオートリロードです。

・クランクリピーターマガジン

クランクリピーターボウ専用マガジンです。インベントリに入れているだけで自動リロードします。


以下ネタ武器。

・ストロング棍棒

ラピスラズリブロックと棒でクラフト可能。

・Hなクラブ

エメラルドと棒でクラフト可能。Hだがエロくはない。

・アッパークラブ

レッドストーンブロックと棒でクラフト可能。文字通り。

レア武器について
チェストにアイテムを追加するメソッドがなくなってしまったため、レシピ追加しました(※LootTable使うらしいがイマイチ不明…)。今後のアップデートでなくなる可能性があります。

・ソードオブエクスプローラ

PCエンジンの某ゲームにインスパイアされた武器です。レッドストーンブロック、ラピスラズリブロック、エメラルドブロック、ダイヤブロック、ダイヤの剣でクラフト可能。耐久値の限り投げることができます。

・ソードオブブレス

右クリックして離すと時間に応じてリジェネレーションが付与されます。レッドストーンブロック、グロウストーンダスト、ガストの涙、ダイヤの剣が必要です。

・ファランクスグラディウス

重装歩兵のようにノックバック耐性が付与されます。トロールのレアドロップアイテムである「トロールの皮」とダマスカス鋼の剣でクラフトできます。

・クリスナイフ

持つ者にすら襲いかかる魔法のダガーです。相手にウィザーを、こちらに空腹を与えます。また、右クリックで魔法の弾を発射することができます。骨とエンダーアイ、ダマスカス鋼のダガーでクラフトできます。

・ダガーオブルナダイヤル

レッドストーンブロック、時計、日照センサー、エンダーアイ、ダイヤのダガーでクラフトできます。時間と月齢によって投擲の威力が変化する特性を持ち、右クリックの溜め時間によって投げるダガーの本数が変化します(※最大10本。満腹度消費)。とあるメイドさんの落とし物なのでしょうか…?



以下は追加mobです。1.7.10版とは違う仕様になっています。

●山賊
マイクラの世界で生きてる人間は、村以外にも居るはずだということで追加したmob。地上なら基本的にどこでもスポーンするヒャッハーなmobです。

●ゴブリン
RPGの定番モンスター。弓を持つこともあります。移動スピードが速いため苦労させてくれるかと思います。なお、モデルを変更した模様。

●ホブゴブリン
ゴブリン上位種。特に特徴ナシ。

●リザードマン
主に沼地に生息する敵性mobです。

●エイプマン
主にジャングルに出没します。

●オーガ
初期の段階ではちょっと相手をするのはつらいかも。

●トロール
山岳や丘陵にスポーンする強力なmodです。まともな装備ナシではまず勝てないほどの強さを持ちます。TRPGのトロールって強えぇよねぇ…。

●グール
ゾンビの上位種。日光下でもスポーンすることがあります。

●ピンクハンドローパー
命名の仕方が某塔みたいな感じですがエナジードレインは持ってません(´・ω・`)代わりにお腹を減らします。植物モンスターという位置づけのため固いです。

●ホワイトハンドローパー
ピンクハンドローパーの上位種。固い上にウィザーをもちます。倒すと種をドロップします。たまにネザーウォートをドロップしたり。しょぼい(´・ω・`)

●ブルーハンドローパー
ピンクハンドローパーの上位種。毒を持ってるのでやっかいな存在です。

●ミュータントマッシュルーム
キノコの突然変異体です。稀にキノコシチューをドロップします。

●ミュータントツリー
木の突然変異種。

●スケルトンウォリアー
探知範囲は狭いですが、高い攻撃力を持ちます。

●ガーゴイル
飛ぶことはありませんが、落下ダメージを無効化します。

●牛頭、馬頭
ネザーのみに出没するmobですが、かなり強力になっております。共にリーチが長い上に牛頭は攻撃力とHPが、馬頭は足が速いので一苦労させてくれると思います。

●ストーンワーム
地下でスポーンするmobです。

●キラーリザード
小さいながら高い攻撃力を持ちます。足も速いため装備が整っていない序盤は苦労させられるはず。

●キラーバット
攻撃力は低いものの、その素早さで翻弄してくるやっかいな敵mobです。

●ラヴァワーム
ネザーに出没するmobです。攻撃力は低いものの炎上効果を持ちます。



----

ダウンロードは以下からどうぞ。
※不具合報告あるとうれしいな(´・ω・`)

●ダウンロード(1.9版)
https://www.dropbox.com/s/2zthd7f6u4y6nz9/iYAMATOs_mod-1.9-0.0.5.jar?dl=0

改造などは構いませんが、二次配布はご遠慮ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿