2017/01/13

難治性うつ病か統合失調症か双極性障害か

いまいち不明なのですよね(´・ω・`)

心療内科受診時は気分障害だったのですが、精神科に転院してからは最初パキシルが処方されておりました。しかし、筋トレ時にやたら気分が高揚したり、同じうつ病の知人と会話してるときに妙に饒舌になることが多々あり、それを医師に伝えたところパキシルを減薬してエビリファイが処方されました。

エビリファイ自体は統合失調症や躁状態の治療に使われることもあり、もしかしたら統合失調症か双極性障害が疑われてるのかなと思ったりするのです。可能性としては双極性障害なのかなぁ。

ただ、双極性障害の割には自分の中でスイッチが切り替わるのが日中で数回あり、いきなり鬱になったり躁になったりするのでⅡ型の可能性もありそうな予感。ちなみに今朝はちょと気分悪い状態なので、デパス2錠飲んだ状態でこれ書いてます。寝起きは大抵気分悪い状態から始まります。デパスは地味に良く効く…(´・ω・`)

ホントは入院した方がいいんでしょうけど、とある事情で入院できないため自宅療養です。精神科から退院する知人を迎えに行ったときに隔離病棟見てきましたが、ホントに入口は常時鍵の掛かった鉄のドアだわ窓に鉄格子が付いてるわでわーぉ(´・ω・`)と思ったりしました。ロビーではまったりと患者同士で会話してる様子も見られましたけどね。

…って書いてる最中に居眠りしたり(´・ω・`)眠剤が朝まで残る感。

そして、原因不明の頸部痛が再発。

次の通院日まで様子見ましょうかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿