2016/05/09

1.9版自作MOD制作記

mod自体まだbeta版な感


1.9版Forgeのレコメンド版が出たので取り掛かっているわけだが、今のところ以下のような状態である。

・アイテムの追加(解決
従来通りのやり方で大丈夫。

・武器の追加(一部未解決
従来通りのやり方で大丈夫だが、メソッドの引数が一部変更されている。特に弓のメソッドは大幅に変わっておりonUpdate内がいくつか別メソッドに置き換わっている。主に新しく追加されたTippedAroowによるもの。投擲武器の場合、mobとの距離が近いと自身にhitすることがたまにある。これはまだ解決できていない。

剣によるガードも実装できたが、モーションが第三者視点でしかしてくれない(´・ω・`)ちなみにクロスボウでもガードできちゃったので修正した

・音の追加(解決
登録のためにSoundEventクラスとSoundEvevtsクラスの2つが必要。マイクラ本体にもこの2つのクラスがあるため頭がこんがらがってくる(;´Д`)

・mobの追加(一部未解決
追加自体は問題なくできた。Techneモデルも読み込む。ModelBipedを使ったmobなら弓矢のモーションもバッチリである。ただし、ModelBipedを使わないmobに武器を持たせるのには相当難しい感じ。武器を持たせる場合、武器レイヤーのクラスを作る必要があり、これ自体がModelBipedと連携しているため。多分、レイヤーのクラスを自作してしまえばいいんだろうがそこまでは頭が回らないというかよーわからん。おいらはあきらめました(´・ω・`)

※身長の低いゴブリンに武器持たせようとしたらどうにもならんかったため、ベビーゾンビのメソッドを利用して常にベビーがスポーンするように改良した。

mobのスポーンの仕方もちょっと変わってるようで、昼間にスポーンするようにしたら村の建物内でスポーンするようになってしまいどうしたもんか状態(※村人を攻撃するAI積んでるため

・廃坑などのチェストへのアイテム追加(未解決
ChestGenHookがなくなっておりLootTableうんたらとそのjsonファイルで追加するらしいがいまいち不明。仕方ないので、一部アイテムに救済レシピを追加。

・マルチプレイ(未解決
1.8までの自分のやり方だとサーバ起動時に落ちる。Initのアイテム登録時にClassNotFoundで落ちるようで、これがどうしたらいいか全く不明。おいらはプログラマではないのでパケット関係がまるでわからない。

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とりあえずマルチだけでも対応したいよねぇ…

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