2016/03/31

Minecraft 1.9 Modding


 minecraft1.9のModdingは着々と進みつつあるものの、現時点で停滞している。現在のバージョンは1.9-1809。forgeの開発を少しずつ追いながらの作業である。停滞する理由は「メソッドがうまく動いてくれない」「継承するとクラッシュする」「サウンド登録が本体と紐づけられててForgeのアップデート待ち」など様々。継承するとクラッシュするのはなかなかにクリティカルで、自作素材の斧が全く使えないという事態になっている。

 mod制作しやすくなったといわれるが、少なくともそういう感じはあまりない。特に弓矢のメソッドは一部細分化してメソッド化してあり、うまく追えないとまともに使えそうにないというところ。幸い、自分はオリジナル射撃武器を追加できたが、ただコピーしてる人にはつらいところだと思う。

※もっとも、ただコピーしてるだけのModderなんていねぇだろうがw

 メインハンド・オフハンドのメソッドが色々追加されていて、しかも思ったように動いてくれないんだこれがw 武器追加してガードさせようとしたら、ブロックのアクションをしてくれないもののちゃんとガードは機能している。グレートソードでガードする様はベルセルクのガッツみたいである。たぶん描画のメソッドがどこかにあるんだろう。

※ちゃんと矢も跳ね返るが、効果音が納得いかない。

 連射式クロスボウも問題が発生しており、onUsingTickで矢をスポーンさせるとクラッシュする。onPlayerStoppedUsingでのスポーンなら問題ないのだけど。

 レコメンド版出るまでどれくらいかかるんだろうか…(;´Д`)

0 件のコメント :

コメントを投稿